日本玩具博物館 - Japan Toy Musuem -

Language

展示・イベント案内 exhibition

イベント

冬の特別展「世界のクリスマス物語」*関連イベント ツリー飾り*「麦わら細工の天使」「麦わら細工のベル」を作ろう!

会期
2002年12月7日(土) 2002年12月14日(土)
会場
ランプの家・6号館2階講座室

パンが主食のヨーロッパにおいて、古来、麦わらには霊力があるとして、大切に扱われてきました。麦わらにはその年の麦を実らせた穀物霊が宿ると考えられてきたからです。収穫を感謝し、来る年の豊かであることを願うクリスマスにおいて、麦わらは重要な素材です。本展にも、北欧や東欧をはじめ、たくさんの麦わらのオーナメントを展示しています。
ワークショップ1回目の12月7日は、スウェーデンやフィンランドの天使をモデルに天使のツリー飾りを、2回目の12月14日は、ドイツやチェコのオーナメントをモデルに、麦わら細工のベルを作ります。

作品見本 麦わら細工の天使とベル


 麦わら細工の天使・・・日時=12月7日(土) 13:30~
     会場=ランプの家
     指導=当館学芸員・尾崎織女
 麦わら細工のベル・・・日時=12月14日(土) 13:30~
     会場=6号館2階講座室
     指導=当館学芸員・尾崎織女


<後記>
どちらのワークショップもにぎやかに和気あいあい楽しいものになりました!
ご参加いただいた皆様、ありがとうございます。

12月7日のワークショップ
12月14日のワークショップ