日本玩具博物館 - Japan Toy Musuem -

Language

よくあるご質問 faq

Qどこにありますか?
A

兵庫県姫路市香寺町にあります。姫路駅、姫路城からだと車で30分、電車と徒歩で40分ほどかかります。最寄り駅はJR播但線「香呂」駅です。詳しくはこちらをご覧ください。

Q入館料は?
A

一般600円 大学・高校生400円 4歳以上200円 20名様以上でご来館の場合は1割引です。
障がい者手帳をお持ちの方は、一般540円 大学・高校生360円 4歳以上180円となります。

Q駐車場は?
A

館の前に無料駐車場がございます。一般車は30台、大型バスは3台まで停めることができます。

Q団体利用は?
A

団体でのご来館の場合、できるだけ事前にご予約ください。団体割引は20名様以上のご来館での適用です。パンフレットなどの請求はFAX079-232-7174かお電話079-232-4388でお問い合わせください。

Qお手洗いは?
A

駐車場と6号館の2か所にございます。駐車場のお手洗いは、車椅子でご利用いただけます。

Q食事はできますか?
A

恐れ入りますが館内にカフェやレストランはございません。6号館横の自動販売機併設の休憩所もしくは、5号館らんぷの家にてお持ち込みのお弁当やお食事を召し上がっていただくことは可能です。近隣エリアに美味しいお店がたくさんございますので、よろしければチェックしてみてください。

<参考URL> 播磨の地域情報ポータルサイト『TANOSU』「グルメ」

Qお土産を買えますか?
A

3号館にミュージアムショップがございます。けん玉やコマなど日本の郷土玩具をはじめ、駄菓子屋玩具、世界の民族玩具、特別展に合わせた世界のクリスマス飾りや干支の人形などをお買い求めいただけます。

Q館周辺の観光施設は?
A

当館から車で約5分、仁豊野駅から徒歩約10分のところに姫路ばら園 (5月~6月と10月~11月開館)、当館より車で約10分、香呂駅より徒歩約20分のところに香寺ハーブガーデンがございます。姫路城周辺へは車で約30分、電車で約40分、柳田国男記念館など福崎方面へは車で約10分、生野銀山など生野方面へは車で約30分、電車で約50分です。

参考URL:兵庫県公式観光サイト『HYO GO!ナビ』「播磨エリア」

Q車椅子での利用は?車椅子の貸し出しは?
A

車椅子では一部ご覧いただけない箇所があります。車椅子の貸し出しはございません。
4号館の2階(世界の民族玩具)への移動が階段のみのため、車いすでの見学はご遠慮いただいております。大変申し訳ございません。
1号館から3号館、別館の4号館は靴を脱いでご覧いただくようになっており、入り口に段差がございますが、簡易スロープで上がっていただけるようにご準備いたします。
また、別館への道が石畳であったり、館内狭い箇所もございます。ご不便をおかけいたしますが、当館スタッフがお手伝いさせていただきます。

Qベビーカーでの利用もできますか?
A

1号館から3号館、別館の4号館は靴を脱いで上がっていただくようになっており、ベビーカーでのご見学は極力ご遠慮いただいております。1号館受付入り口にベビーカーを止めていただけるようにしています。6号館は外履きのままでベビーカーを押しての見学が可能です。

Q授乳スペースやオムツ交換の場所は?
A

授乳やオムツ交換のための場所はございません。ただし5号館らんぷの家の扉を閉めてお使いいただけます。

Q展示解説やワークショップは?
A

事前にご連絡いただきましたら、施設のご案内、展示の解説など対応させていただきます。
また、特別展などは、別途展示解説会やワークショップなども設けております。イベント案内にてご確認ください。

Qこどもが遊べるコーナーはありますか?
A

プレイコーナーが2か所ございます。2号館ではこまやけん玉など日本の玩具を、3号館ではヨーロッパの木製玩具で遊んでいただけます。その他影絵コーナーや貸し出し用の羽子板で遊んでいただくことも可能です。また事前にご相談いただきましたら、簡単なおもちゃづくりも体験いただくことができます。

Q写真撮影は?
A

館内すべて写真撮影可能です。ただし展示資料保全のため、フラッシュはお控えください。

Q写真利用・掲載は?
A

雑誌やメディアでの利用に関しては、お問い合わせください。SNSなどの個人利用の際には、当館所蔵の旨明記をお願いたします。Instagramの人気ハッシュタグは、「#日本玩具博物館」です!

Q再入館は?
A

当日の再入館は可能です。その旨、受付へお申し出ください。

Q学校利用、校外学習は?
A

幼稚園から大学まで学校単位でご利用いただけます。展示解説やワークショップなどを含め対応させていただきますので、ご希望の見学内容をご相談ください。

Q博物館学芸員実習・インターンシップ・研修の受け入れは?
A

年間スケジュールによっては受け入れが出来ないこともございます。お電話でお問い合わせください。

Q展示の図録は?
A

恐れいりますが、企画展・特別展の図録はございません。当館出版の書籍などで収蔵品をご紹介しているものはございますのでお電話でお問い合わせください。

Q収蔵品の目録は?
A

企画展・特別展についての目録についてはお問い合わせください。

Q玩具を寄贈したい。
A

すでに多くの資料を収蔵しているため、館の収集ラインおよび収蔵品と照らし合わせて判断させていただきます。お引き受けできないこともありますので、その旨ご了承ください。

Q周辺のお食事処は?
A

お車の場合は、国道沿いや福崎方面(約10分)にカフェやレストランなどがございます。近隣エリアに美味しいお店がたくさんございますので、当日のプランに組み込むこともご検討いただけますと幸いです。

<参考URL> 播磨の地域情報ポータルサイト『TANOSU』「グルメ」

Q友の会はありますか?
A

年会費1500円で日本玩具博物館友の会にご入会いただけます。入会していただくと①会員証持参で入館料無料、②特別展や催し案内の送付③館主催行事への参加の特典がございます。入会は直接受付でお申し込みいただくか、お電話、メールでも承っております。