日本玩具博物館 - Japan Toy Musuem -

Language

展示・イベント案内 exhibition

イベント

秋の企画展「世界の笛・形と音色」*関連イベント 世界の笛・形と音色展 実演解説会

会期
2004年9月12日(日) 2004年11月14日(日)
会場
1号館 企画展示室

現在1号館で開催中の企画展「世界の笛・形と音色」では、展示中の笛の姿形の普遍性と民族性を味わいながら、楽しくご覧いただいておりますが、それらの音色を直にお聴きいただきたく、時間を決めて実演解説会を開くことにいたしました。
ブラジル・マットグロッソ州のアマゾン川流域に伝わる竹製の「ワニ笛」、インドやスリランカにも伝承されるヒョウタンと竹製の「プーンギ(スネークチャーマー)」、またドイツやルーマニアのカッコウ笛、中国やベトナムの水笛……など、世界各地の楽しい音色をご紹介いたします。
ご来場の皆様にも鳥笛や動物笛などを手にとっていただき、即興で演奏を楽しんでみたいと思っています。下記の日時に合わせて、1号館にお参集ください。

   日時=9月12日(日)・19日(日)・23日(木/祝)・26日(日)・10月17日(日)
       11月3日(水/祝)・7日(日)・14日(日)
        ※各日 14:00~ 45分程度
   会場=1号館企画展示室
   実演解説=当館学芸員・尾崎織女


 好評裡に終了いたしました。どの回も、ご来館の皆さんと一緒に自然環境を模したような面白い音世界をつくることが出来、何かしら劇場のような、楽しい解説会となりました。ご参加下さった皆様、ありがとうございました。