日本玩具博物館 - Japan Toy Musuem -

Language

展示・イベント案内 exhibition

館外展

みやざき歴史文化館「音とあそぶ~世界の発音玩具と民族楽器~」

会期
2009年7月11日(土) 2009年9月13日(日)
会場
みやざき歴史文化館

かねてよりお付き合いのあるみやざき歴史文化館より依頼を受け、「音とあそぶ~世界の発音玩具と民族楽器~」と題する企画展をお持ちすることになりました。

人間は太古の昔からか”音”を発するものに親しんできました。やがてそれは音を発する玩具として発展し、人々の生活に根付き、さまざまな形で伝承されてきました。今回は、日本や世界各地から集まった音を出すおもちゃと民族楽器を、”振る”、”叩く”などの音の出し方別に紹介し、それぞれの歴史や使い方、特色について解説します。世界各国のさまざまな音ととの触れ合いをお楽しみください。
チラシ裏にありますように、7月19日(日)には、当館の尾崎学芸員による講演会も開催されますので、合わせてお訪ねくださいませ。

展示作業を終えて、帰館いたしました。企画展示室いっぱいに広げた民族楽器と発音玩具は、造形的にも非常に面白く、会場に設置した演奏コーナーで楽しむ音色と合わせて、形や色の美しさもご堪能ください。展示風景を少しご紹介します。(7月12日記)

  ●日時=2009年7月11日~9月13日
  会場=みやざき歴史文化館
  主催=みやざき歴史文化館(財)宮崎文化振興協会
  出品展示協力=日本玩具博物館

会場準備の様子などは、<ブログ「学芸室から」2009年7月24日>にも記しています。