日本玩具博物館 - Japan Toy Musuem -

Language

展示・イベント案内 exhibition

館外展

北九州市立小倉城庭園「 ミニチュア玩具の世界~ちひさきものはみなうつくし~」

会期
2010年6月5日(土) 2010年8月15日(日)
会場
北九州市立小倉城庭園

北九州市立小倉城庭園からご依頼を受け、日本玩具博物館のミニチュア玩具コレクションを紹介いただく企画展に協力しています。

この企画展では、近・現代に作られた日本のミニチュア玩具、約1700点を展示します。江戸時代の風物を再現した江戸小物細工、いつの時代も子どもたちの心をとらえてきたお菓子のおまけ、各地域の個性あふれる郷土玩具のミニチュアなど誰もが懐かしく思い、その小ささに驚くようなものばかりです。また今回は日本とは異なる文化のもとで育まれたドイツ・エルツ地方の木製ミニチュア玩具もあわせて展示します。

会期前の数日、井上館長と尾崎学芸員が小倉入りし、庭園の学芸員の皆様と一緒に展示作業を行いました。照明も美しく入り、展示室に小さな小さな町が誕生しています。展示の様子を少し画像でお目にかけたいと思います。

江戸小物細工・懐かしき江戸の屋台
凧があがる江戸の町並
展示風景…展示資料の小ささがよくわかります
ドイツ・エルツゲビルゲのミニチュアおもちゃ

   ●会期=2010年6月5日~8月15日
   会場=北九州市立小倉城庭園企画展示室
   主催=北九州市立小倉城庭園
   ●出品展示協力=日本玩具博物館
   後援=NHK北九州放送局