日本玩具博物館 - Japan Toy Musuem -

Language

News お知らせ

2021.03.06

★「DESIGN MUSEUM BOX展—辻川幸一郎×コマ in日本玩具博物館・らんぷの家」、本日オープンしました!

「DESIGN MUSEUM BOX展 in 日本玩具博物館・らんぷの家——辻川幸一郎×コマ」がオープンしました。

NHK制作の映像を観る来場者

展示「ぶちゴマ、そこから広がるさまざまなコマ」は、大中小3つの映像――辻川さんの当館訪問から作品制作までのプロセスを収めた映像、辻川さんのコマをテーマにした映像作品「てっちゃんとコマ」、それから、玩具博物館の展示風景(特に4号館)をNHK取材班の美しいカメラワークで紹介する映像——をご覧いただけます。また、辻川さんが当館のコマコレクションとの出合いや私たちとの語らいの中から掬いあげられたコマをめぐる言葉の数々――人間にとっての玩具の意味を考える上で含蓄のある素晴らしい言葉です――が白いボックスの壁に書かれていますので、ぜひご覧いただきたいと思います。  

辻川さんの優しく哲学的な言葉の数々

朝、いちばんのかわいいご来場者。辻川さんのアニメーション作品「てっちゃんとコマ」を観る純なまなざしがとても嬉しいです。

 会期=2021年3月6日(土)~4月4日(日)午前10時~午後5時 ※毎週水曜休館          
 会場=日本玩具博物館・らんぷの家  
 入場料=「DESIGN MUSEUM BOX展」のみの観覧は無料です。 
 らんぷの家以外の展示観覧には、通常の入館料が必要です。