日本玩具博物館 - Japan Toy Musuem -

Language

News お知らせ

2021.01.10

*本年、三つの連載のお知らせ

ラジオ関西よりご依頼をいただき、本年より、当館の企画展のみどころや所蔵する玩具資料のことを、「ラジトピ」のなかでご紹介することとなりました(不定期)。今後は、私どもが記事を書かせていただきますが、まずは、昨年末、ラジオ関西のご担当者が疱瘡除けの玩具について取材され、下記のような記事にまとめてくださいました。四季折々、お心にとめてご覧くだされば幸いです。

アマビエだけじゃなかった 郷土玩具に見る病魔除けの願い 日本玩具博物館|ラジトピ

また、播磨リビング新聞社よりご依頼をいただき、「播磨リビング新聞」の月末号の3ページ目にコラム「おもちゃ歳時記」として、尾崎学芸員が季節に合わせた玩具についてご紹介してまいります。播磨地方にお住いの方々には、ぜひ、ご覧くださいませ。

バックナンバー | 播磨リビング新聞社


さらに、朝日新聞の読者対象の拡販誌「スタイルアサヒ」の編集部よりご依頼をいただき、2021年4月号より一年間に亘って、井上館長と尾崎学芸員がおもちゃの話を連載することになりました。季節感のある写真とともに、日本の郷土玩具と世界のおもちゃを組み合わせてご案内してまいります。「スタイルアサヒ」は朝日新聞の読者全戸に入るわけではないそうですが、発行部数は全国で250万部。こちらも、お手にとってご覧いただければ幸いです。