日本玩具博物館 - Japan Toy Musuem -

Language

News お知らせ

2020.05.30

*アーカイブ更新のお知らせ


1998年に“サントリー地域文化賞”を受賞し、その賞金で初めて当館が公式webサイトを立ち上げたのが1999年のこと。20年に亘って長く親しんでいただいたページを2019年末にリニューアルいたしました。スマートフォンでの見やすさを考え、また館内の情報についてよりわかりやすくご覧いただくためです。神河町の山口貴士事務所にご尽力をいただき、ご覧の通り、清新なホームページが出来上がっております。ありがたいことに、すでに新しいサイトに親しんで下さっている方々も少なくないようで、一同、嬉しく思っているところです。

真新しいホームページへ引越しを済ませたあとは、過去20年間に書きためていた過去の記録を整理しながら、移動する作業を日々、行ってきました。

おかげさまで、ある程度、過去の記録(=アーカイブ)がまとまりましたのでご案内いたします。
 「展示・イベント案内」―特別展・企画展・イベント・館外展―は2003年まで(それぞれの項目の「過去の〇〇〇を見る」をクリックしてご覧下さい)。
 「今月のおもちゃ」は2004年まで(バックナンバーでご覧下さい)。
 「ブログ」―「館長室から」「学芸室から」―は、2005年まで(バックナンバーでご覧下さい)。

2000年代はじめ、当館ではデジタル画像よりフィルム写真を多く記録に使っていたため、あらためてスキャニングして入力したものもあり、画質がよくありませんが、時代の記録としてお受け止めいただければ幸いです。

私どもにはアーカイブを整えながら、日本玩具博物館の歩みをあらためてふり返る機会となりました。館内外の展示活動でお世話になった方々、収集において物心両面でのご協力をいただいた方々、凧あげ祭りやおもちゃ教室、解説会やワークショップをはじめ、様々なイベントに熱心にご参加を続けて下さった方々―――多くの方々の姿が昨日のことのように思い起され、あらためて感謝の思いでいっぱいになっています。

1974年に開館いたしました当館にとっては、まだまだ、このホームページに記録しておきたい膨大な博物館活動があります。―――「温故知新」「尚古啓新」の博物館精神をもって、今後も少しずつ、過去へと遡り、アーカイブを充実させていきたく思っております。新しい時代の博物館活動のために――。

皆さま、どうぞ、過去のページへもご訪問下さいますよう、ご案内かたがたお願い申し上げます。(Osaki)

七段花がはや、花を咲かせ、色づき始めました