日本玩具博物館 - Japan Toy Musuem -

Language

展示・イベント案内

exhibition
イベント

春のワークショップ 「貝合わせ」を作って遊ぼう!2018

会期
2018年3月24日(土) 2018年3月24日(土)
会場
6号館前テラス&ランプの家

江戸時代や明治時代の雛飾りには、一対の貝の中に美しい絵が描かれた“合わせ貝”が見られます。お雛様サイズに小さく作られていますが、大きなサイズの“合わせ貝”は、人々が「貝合わせ」をして遊んだものです。
このワークショップでは、一対の蛤(ハマグリ)の貝 の身と蓋(ふた)、それぞれの内側に思い想いの絵柄を描いて合わせ貝を作り、ご参加の皆さんと貝合わせをして遊びます 。

  ●日時=3月24日(土) 13:30~15:30
  会場=6号館前テラス&ランプの家
  持ち物=筆記用具
  参加費=300円(材料費含む)


<開催後記>
庭に咲きこぼれた椿の花をヒヨドリやメジロが蜜をもとめて飛び交う午後、暖かな春の日差しがこぼれる6号館のテラスで貝合わせのワークショップを開催しました。よく洗って金色の水性絵の具をスプレーしたチョウセンハマグリを何対も用意し、またランプの家には緋毛氈を広げて「貝合わせ」実演コーナーを準備していました。
今日の参加者は少人数でしたが、皆で静かに楽しくペインティング! 雛人形や春の花々、好きな風景などなど金色の画面に思い思いの絵を描く時間はあっという間に過ぎていきます。
「合わせ貝」ができあがったら、ランプの家の緋毛氈のまわりに集まり、「貝合わせ」を楽しみました。ご参加の皆さま、ありがとうございました。今日の様子を画像で少しご紹介いたします。(尾崎織女)


**********************************************************************
<会期中の他の催事>
解説会
  日時= 2月11日(日)・3月4日(日)・3月18日(日) ・4月1日(日)
      ※各回14:30~ 45分程度
  会場=6号館特別展示室