日本玩具博物館 - Japan Toy Musuem -

Language

展示・イベント案内 exhibition

館外展

今昔のおもちゃ大集合! みやざき歴史文化館「時代をうつすおもちゃたち」

会期
2005年7月9日(土) 2005年8月31日(水)
会場
みやざき歴史文化館 

宮崎市のみやざき歴史文化館よりご依頼受け、古代から現代までのおもちゃの歴史をたどる展覧会に企画展示協力いたします。
古代のおもちゃの薫りを伝えるものとして、子どもたちの自然のなかでの草花玩具を、古代から中世の遊戯具や玩具を伝えるものとして、上流階級の御殿玩具を、そして近世庶民の手遊びや手守りの世界を伝えるものとして、郷土玩具のいろいろを、近代玩具の歴史をたどる資料として、工場で量産され全国に流通をみた商品玩具の数々を展示いたします。
南九州で、これだけまとまった当館のコレクション群をご紹介するのは初めての試みです。

  会期=2005年7月9日~8月31日
  会場=みやざき歴史文化館
  主催=みやざき歴史文化館・(財)宮崎文化振興協会・宮崎市教育委員会
  出品展示協力=日本玩具博物館

<後記>
総点数500点にのぼる大掛かりな展覧会――館内で展示シミュレーションを行い、オープン前には井上館長と尾崎学芸員が宮崎へ出向き、展示作業を行いました。見ごたえたっぷりの展示に仕上がっておりますので、お近くの方々には、この機会にどうぞご訪問下さい。