日本玩具博物館 - Japan Toy Musuem -

Language

展示・イベント案内

exhibition
館外展

おおやアート村BIG LABO*そらテン「日本の郷土凧展」

会期
2023年4月21日(金) 2023年8月31日(木)
会場
おおやアート村BOG LABO(兵庫県養父市)

おおやアート村BIG LABO(兵庫県養父市大屋町)で開催される空をテーマにした公募展「そらテン」(3月31日まで、作品募集中です!)の企画として、日本のふるさとの空を彩ってきた郷土凧の展示に出品協力いたします。

今回は凧の造形のおもしろさに着目し、個性豊かな郷土凧、大小合わせて100点あまりをご紹介する予定です。当館にとっても久しぶりの郷土凧展、―――BIG LABOスタッフの皆さんの展示作業にもご一緒し、公募作品に華を添える楽しくアーティスティックな空間を作らせていただこうと去る3月28日、井上館長と尾崎学芸員が大屋町へ出かけました。展示室の天井を空に見立て、地域別に、また形態別に凧を展示したところ、賑やかでユニークな空間ができあがりました。パネル、キャプションなどがまだ設置されていないので、まだ完成ではないのですが、展示作業の様子を画像でご紹介いたします。(3月29日記)


これからパネルなどを付けて展示を整えていただき、オープンの4月21日までには「日本の郷土凧展」が出来上がります。アート作品とともに空を楽しむ凧展、日本玩具博物館でご覧いただくのとはまた違った表情をみせてくれることと想います。4月30日には、凧作りのワークショップも予定されています(追って詳しくご案内いたします!)ぜひ、お訪ねくださいませ。

  会期=2023年4月21日(金)~8月31日(木)  
  会場=おおやアート村 BIG LABO(兵庫県養父市大屋町加保7番地)
  主催=NPO法人おおやアート村

BIG LABOご担当者のステキなセンスによって、パネル、キャプションの制作設置が終わったと画像を添えて連絡をいただきました。とても美しい郷土凧展になっていますので、「そら」をテーマとする公募作品とともに、ぜひ、ご覧いただきたく思います。会期は4月21日からです!(4月18日記)

<関連イベントご案内>
4月30日、日本の凧の会の武田功さんを講師に和凧作り(10時~)&凧あげ(14時~)のワークショップが開かれます。それに先立って、4月16日と23日には、BIG LABOの皆さんのご指導により和紙に凧絵を描くワークショップが開かれます。それぞれに描いた凧絵を武田さんのご指南のもと、凧に仕立て、さらにみんなで凧あげ!という充実のプログラムです。BIG LABOへお問い合わせの上、この機会にぜひご参加くださいませ。