日本玩具博物館 - Japan Toy Musuem -

Language

News

お知らせ
2023.09.08

*姫路市観光案内所 NAVI PORTに日本玩具博物館の展示コーナーが出来ました

当館は、昨年度に引き続き、今年度も文化庁のInnovate MUSEUM事業の採択を受け、この事業の眼目である①博物館資料のデジタル・アーカイブ化とその公開・発信、②地域との連携を図り、地域の暮らしを活性化する試みに取り組んでいます。
②の地域との連携を図る取り組みのひとつは、姫路市の観光に携わっておられる部署と協働し、当館が位置する姫路市郊外の香寺町方面にも、多くの方々にお越しいただこうというものです。そこで、JR姫路駅コンコースにある姫路市観光案内所NAVI PORTの一角に、日本玩具博物館の紹介コーナーを設置していただき、そこで当館のカレンダーに合わせて展示を行うこととなりました。

1回目のテーマは「メキシコの民芸玩具」で、展示期間は2023年9月9日~10月22日。当館で開催中の「メキシコと中南米の民芸玩具展」のご紹介を兼ね、素朴で色彩豊かな木製玩具や秋の祭礼に登場する土人形などを展示いたします。合わせて、代表的な玩具の画像や展示風景などをサイネージによってご紹介してまいります。

2回目のテーマは「祭礼のおもちゃ」で、展示期間は2023年10月25日~11月19日。日本各地の秋季祭礼に登場する玩具の中から、ユニークな作品を紹介し、合わせて、代表的な祭礼玩具の画像をスライドショーでご案内いたします。さらに、3回目のテーマは「世界の国のサンタクロース」で、展示期間は2023年11月23日~12月25日を予定しています。
すでに昨日(9月7日)、設置作業を終えまして、本日よりご覧いただけます。JR姫路駅をご利用の皆さまには、コンコースから姫路市観光案内所NAVI PORTに入ってすぐ左手側にこのコーナーがありますので、また覗いていただけたら嬉しいです。