日本玩具博物館 - Japan Toy Musuem -

Language

ブログ blog

学芸室から 2014.03.27

ギリシャの「クリスマス・ボート」

ギリシャのクリスマス飾りΠλοίο των Χριστουγέννων<クリスマス・ボート>が届きました!!

海洋国・ギリシャでは、クリスマスに船の模型を飾る習慣があります。島々において、長い航海に出ている父親がクリスマスに戻るのを出迎えるために作られたのが始まりとか。この半世紀ほどの間に、ギリシャの町々へ広がったもののようです。船には電飾が施され、家々の居間やお店のショーケースなどにも飾られるほか、町の広場では大きな船形のイルミネーションが夜を彩ります。

上記の画像は昼間のクリスマス・ボートと夜のクリスマス・ボート。これは、ギリシャ人のご主人のもとに嫁がれて40年近くになる日本人女性が航空便でお送り下さったものです。
その女性は、一時帰国された折に日本玩具博物館を訪問し、ちょうど開催していた『世界のクリスマス展』にいたく感動したと話して下さいました。ここにギリシャのものが展示されていないのはさびしいわ。」と思われたのですね。高さが70cmもあり、また繊細な品を、グッドコンディションでよく届けて下さったと感謝でいっぱいです。

次回のクリスマス展にはぜひ展示させていただきます。
*三枚目はいただいた画像で、アテネの広場に施された船形のイルミネーションです。クリスマスのギリシャを、一度、訪問してみたいです。(尾崎織女)

バックナンバー

年度別のブログ一覧をご覧いただけます。