日本玩具博物館 - Japan Toy Musuem -

Language

ブログ

blog
館長室から 2016.12.18

「ミシュラン・グリーンガイド」に二つ星(★★)で掲載されました!

今年も残るところあと十数日。寒風が吹く季節になりましたが、庭には美しい椿の花が咲き始めました。1号館の企画展「鶏のおもちゃ」と6号館の特別展「世界のクリスマス」が好評で、来館された皆様から「期待以上に素晴らしい博物館で驚きました」と再三嬉しいお言葉をいただきます。

「鶏のおもちゃ」展に展示中の鶏(メキシコ)

そんな折、大きな嬉しいニュースが届きました。去る16日に神戸の六甲山上の六甲ビューパレスで「ミシュラン・グリーンガイド兵庫」に掲載される施設や観光地の発表会があり、要請があって出席しました。7月にはミシュラン・グリーンガイドの編集者がフランスから来られて当館にも調査に入られたこともあり、調査地は限られていましたので、星がもらえるのではないかと期待をしていたのです。それが「二つ星」。思いがけない大きな評価に驚いています。「ミシュラン・グリーンガイド兵庫」に紹介されていたのは36箇所だったのですが新たに23箇所が掲載されることになり、それに当館が選ばれたのです。当館が二つ星と発表を聞いたとき、胸に熱いものがこみ上げてきました。一つ星でももらえることが大変なのに、当館の価値に気付いて下さった関係者に心から感謝申し上げます。


ミシュラン・グリーンガイドに紹介される観光地は、豊かな自然や多彩な文化に触れることができる興味深い観光地です。★★★は「わざわざ旅行する価値がある」、★★は「寄り道する価値がある」、★は「興味深い」を意味し、評価はミシュラン・グリーンガイドの基準によって決められます。兵庫県内では三つ星は1箇所で姫路城。二つ星は明石海峡大橋や城崎温泉、神戸市立博物館など7箇所で、それに当館が選ばれたのです。まさかと思いました。姫路市内では8箇所が紹介されていますが、一つ星が好古園と円教寺と姫路市立美術館の3箇所であとは星無しです。


去る8月には,オックスフォード大学日本研究図書館からも当館に係わる書籍の請求があり、10冊(寄贈4冊)をお送りしました。図書館長から「『私の玩具遍歴』を読み、個人経営で今まで作り上げられてきた貴博物館のほぼ半世紀に亘る歩みを大変興味深く拝読し、その並々ならぬご尽力に心から感服しております」と嬉しい礼状が届きました。

今年は海外から当館に対して、大きな評価をいただいた記念すべき年になりました。来年は神戸市から依頼を受け、神戸開港150年記念事業の「神戸港と神戸文化の企画展」に1月25日~12月28日までTOY&DOLL COLLECTIONとして約2000点を展示いたします。オープンの1月25日は私の78歳の誕生日です。残る人生を評価されずに失われようとしていた文化遺産の保存のため、スタッフと共に全力投球で頑張る決意です。よき新年をお迎えください。

(館長・井上重義)

バックナンバー

年度別のブログ一覧をご覧いただけます。