日本玩具博物館 - Japan Toy Musuem -

Language

News

お知らせ
2023.10.01

*10月15日午後、中南米の絵本朗読会を開催します!

7月より開催中の夏秋の特別展「メキシコと中南米の民芸玩具」は好評をいただきながら、最終月を迎えました。本展に関連したイベントとしては、すでにご案内しておりますように、10月14日13時30分より「メキシコのビンゴゲーム≪ロテリア≫を楽しむ~シルクスクリーン印刷体験」を、15日14時より「ギャラリー・トーク」を開催いたします。

加えて15日13時30分~、15時~の2回、「中南米の絵本朗読会」の開催が決まりました。会場に設置している中南米各地の絵本の中から、自然素材の人形や民芸玩具が主役として登場するもの、また、その地の民間信仰や自然観を感じさせるものを選び、中南米の玩具が並ぶ展示室で朗読をいたします。朗読者は、クリスマス絵本の朗読会でお馴染みの倉主真奈さんです。下記の日時、展示室にお集まりください。
 日時=10月15日(日) 13:30~/15:00~ ※各回30~40分程度



9月のメキシコ民芸のワークショップ「毛糸細工<オーホ・デ・ディオス(神の目)>を作ろう」と「麦わら細工<豊穣を招く麦穂飾り」を作ろう」は、好評のうちに終了いたしました。当日の様子はイベント案内のページにそれぞれ<後記>として報告しております。→ こちら
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

それから「今月のおもちゃ」とブログ「学芸室から」を更新しています。
「今月のおもちゃ・10月」コヨテペックの黒陶笛→ こちら
ブログ「学芸室から」初秋の学芸室だより→ こちら
どうぞご一読くださいませ。